住吉小学校 〜2017〜

 
学校だより(最新号のみご覧いただけます。)
みどりの風    

校長通信「響風」  
No.8  No.9  No.10 No.11 No.12 No.13 No.14 No.15
No.16 No.17 No.18

   11月9日(木) いじめ見逃し0集会

 「みんなが笑顔になれる学校」をめあてに、各クラスのスローガンを発表しました。その後、運営委員会が作成した笑顔がテーマの紙芝居をスクリーンで見て、めあてが達成できるように全校で誓い合いました。
   10月28日(土)  学習発表会

 ステージ発表では、各学年工夫した内容で学習の成果を発表しました。また、教室前の廊下には力作揃いの絵画作品を展示しました。学習発表会の後に行われたPTAバザーも大盛況でした。
   10月6日(金)  マラソン記録会

 本日マラソン記録会を実施いたしました。これまで、業間マラソン練習や学年の体育で練習してきた成果を発揮して、自己ベストを更新する子どもたちがたくさんいました。応援ありがとうございました。
  9月29日(金) 親善陸上大会

 6年生は夏休みから約1ヶ月間陸上の練習に取り組んできました。その成果を発揮して親善陸上大会に行ってきました。 努力したことそのものが一人一人の力になって残りました。
   9月21〜22日  5年生体験教室

 仲良く・協力し合って・安全に体験教室成功だ!のスローガンを掲げ、体験教室に行ってきました。
 1泊2日の体験教室で心に残る思い出をたくさん作ることができたようです。
  9月13日(水)  児童朝会

 今日の児童朝会では、保健委員会の発表がありました。「あっはっは」…朝ご飯、早寝、早起きをして、元気な体を作ろうという話と、「頭と体すっきり体操」を教えてくれました。
   9月8日(金) 学習参観日

 今日は、2学期最初の学習参観日でした。子どもたちはいつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。やはり、おうちの人から褒めてもらったり励ましてもらったりすることが大きな意欲の源ですね。
  9月7日(木) 避難訓練

 今日、不審者に対応した避難訓練を実施しました。
子どもたちは、真剣にそして素早く避難を行うことができました。自分の命と友だちみんなの命を守るために、このような訓練を繰り返し行っています。 
   9月1日(金) 2学期始業式
 学校に元気な子どもたちの笑顔が帰ってきました。
2学期の始業式では、各学年の代表者が夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。校長先生からは、2学期の行事や日々の活動を昨年度の写真を見ながら紹介し、住吉小のめあて「助け合い進んで学習するたくましい子ども」をめざしてがんばりましょう。というお話がありました。生活指導の先生から、寸劇を交えて「相手の目を見て、大きな声で、誰とでも」あいさつをしましょうと呼びかけました。また、夏休み中に行われたバスケットボール、体操の大会で優勝した児童の表彰も行われました。 
  7月24日(月) 1学期終業式

 1学期74日間を終了し終業式が行われました。
 各学年代表の児童が、1学期がんばったことと夏休みのめあてを発表しました。
 校長先生からは、1学期の活動の様子を写真でふり返りながら、子どもたちのがんばりをほめていただきました。 
 終業式の後、生活指導部から夏休みの生活について気をつけることの話がありました。
 明日から夏休みです。楽しく充実した夏休みを送ってほしいと思います。
   7月12日(水)  いじめゼロ集会

 運営委員会による劇の発表をもとにして、いじめのない、みんなが仲良く生活する住吉小学校にするためにどうすればよいかを全校のみんなで考えました。

           七夕集会
 集会委員会の企画で、七夕集会を実施しました。
 ハートの半分を持っている織り姫と彦星を見つけ、見事ハートを完成できるとしおりがもらえます。大勢の子どもたちが楽しそうに参加していました。
    7月8日(土) 1日学習参観日

 土曜日に1日学習参観日を行いました。朝から、たくさんの保護者の皆様から学校に足を運んでいただき、子どもたちのがんばる様子を見ていただくことができました。子どもたちは、おうちの人から見ていただき、いつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。
 4年生と6年生はPTA学年行事を行いました。
 4年生は親子でドッジビーを楽しみました。
 6年生は、バルーンアートを体験しました。
    6月30日(金) 体力テスト

 体力テストを縦割り班のペア学年(1・6年、2・5年、3・4年)で行いました。長座体前屈、握力、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの5種目をグループ毎に回りながら計測しました。縦割り班のペア学年で体力テストを行うことで、上の学年の子はお手本になったり、下の学年の子の面倒を見たりしてくれて効率よく実施することができました。
 シャトルラン、50m走、ソフトボール投げは各学年毎に実施します。昨年の自分を超えることや県平均以上を目標にがんばっていました。
  6月29日(木)  4年 防災教室

 新発田市青少年宿泊施設「あかたにの家」に於いて、防災教室を行いました。「ふるさと未来創造堂」の方に指導していただき、防災レクリエーション(水消火器体験、毛布たんか作り、防災クイズ、応急手当)、非常食による防災給食(防災食カレー、乾パン)、「家庭での備えを考える」(グループワーク)、防災グッズ作り(新聞紙スリッパ、ビニール袋雨合羽)等の活動を行いました。友だちと助け合って活動することの大切さや、自然災害について知り、心がまえや防災について学ぶことができました。
   6月16日(金)  航空写真撮影

 住吉小学校の40周年を記念して、全校児童と職員による人文字の航空写真撮影が行われました。
 作った人文字は、40・住吉小・2017です。
また、全校児童と職員の集合写真も撮影しました。
記念の下敷きにして、児童に配付する予定です。
  6月7日(水)〜8日(木)  6年佐渡体験学習

 2日間の佐渡体験学習を通して、友だちとの友情を深め、たくさんの貴重な体験をすることができました。
1人1人思い出に残る体験は違ったようですが、友だちと過ごしたホテルでの夜は何よりも心に残る楽しい思い出になったようです。
 あいさつや見学先でのマナーもしっかり守れ、けがもなくみんな元気に過ごすことができました。
 思い出に残る素晴らしい体験学習になりました。

 6月1日(木)  交通安全教室

 交通安全協会の指導員の方においでいただき、学年の発達段階に応じて、全校に指導していただきました。 
 交通事故の原因で、特に多いのは飛び出しです。左右確認や右後方の確認を行うことが大切だそうです。
 また、自転車は便利な乗りものですが、間違った乗り方をすれば重大な交通事故につながります。子どもたちに安全な乗り方を教えていただき、交通ルールを守ることの大切さを真剣に考えるよい機会になりました。
   5月20日(土) 大運動会

 晴天の中、運動会が行われました。両チーム力を合わせて、全力で競技や応援を行いました。結果は白組のW優勝でした。
 チームリーダーを中心に全校が一つになった応援や全力を出し切って競技に取り組む姿は見ている人に感動を与えました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、応援や綱引きに参加していただき、運動会を一緒に盛り上げていただきありがとうございました。
 
 4月

 新縦割り班の面識会が行われました。みんなで自己紹介をした後、協力して班のプラカードを作成しました。1年生も昼の清掃活動に加わり、学年関係なく力を合わせて活動しています。