Sumiyoshi elementary school 1978~
 新発田市立住吉小学校 
Top
   
   グランドデザイン
   年間行事計画
   
   学校だより(最新号)
  みどりの風
いじめ防止基本方針
  別紙1
  別紙2
登校許可証ダウンロード
  欠席届ダウンロード
 
 
   
 リニューアル前のサイト
 
 学校からのお知らせ(履歴)
1月15日 住吉小学校新型ウィルス感染防止ガイドラインを更新しました。
2月17日 みどりの風(学校だより)2月号更新しました。
 
   
   
 
 
 
学校からのお知らせ 学校の行事等についてお知らせいたします
   最新版 住吉小学校新型コロナウイルス感染防止ガイドライン
(1月14日版)
住吉小学校の感染防止ガイドラインを更新しました。下線部が修正箇所になります。行事・学習の留意点などを中心に修正しました。
  2月17日 みどりの風(学校だより) 2月号  

見たいものややってみたいもののマークをクリックするとそのホームページに行けるよ!
 NHK for  school  Eテレで放送(ほうそう)している勉強(べんきょう)の番組(ばんぐみ)を見(み)ることができます。 これから学習(がくしゅう)するところや前の学年(まえのがくねん)で苦手(にがて)なところの動画(どうが)を見てみるといいですよ。
プログラミン    これから始(はじ)まるプログラミング学習(がくしゅう)をすることができる文部科学省(もんぶかがくしょう)のページです。
    文部科学省(もんぶかがくしょう)からでている休校中(きゅうこうちゅう)の勉強(べんきょう)をサポートしてくれるページです。いろいろなページをしょうかいしています。



 
住っ子暮らし  
   学校の出来事等についてお知らせいたします。
<<前のページ | 次のページ>>
2021年3月24日(水)
卒業式

 6年生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 1年間、最高学年として、住吉小学校を引っ張ってくれた6年生には、感謝の気持ちでいっぱいです。そんな94名の6年生が立派に旅立つ姿を見届けることができ、嬉しく思います。小学校の集大成となる「旅立ちの日に」の合唱では、素敵な歌声を響かせてくれました。
 思い出いっぱいの6年間の中で、多くのことを学んだことと思います。学んだことを活かし、中学校、さらには中学校卒業後のご活躍を、心からお祈りいたします。

2021年3月23日(火)
6年生お見送り

 1~4年生は卒業式に参加できないため、6年生に感謝の気持ちを込めて、最後のお見送りをしました。
 手を振ったり、ハイタッチをしたり、「おめでとう」と声をかけたり、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

2021年3月23日(火)
3学期終業式

 放送で3学期終業式を行いました。
 児童代表の言葉では、3学期の振り返りと4月からの決意を発表しました。4月から頑張りたいことでは、苦手なことが少しでもできるように、また、得意なことの力をさらに伸ばせるように、と新たな目標に挑戦する子が多くいました。
 そして、校長先生のお話であったように、6年生が中心となって作成してくれた「やまない雨はない 雨がやんだら虹がかかる」のメッセージを忘れずに、1人1人が素敵な虹をかけてほしいと思います。
 保護者の皆様・地域の皆様、1年間、子どもたちを一緒に支えていただきありがとうございました。多大なるご理解・ご協力に心から感謝申し上げます。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年3月15日(月)
期末清掃

 3月15日と16日の2日間、いつもの清掃時間より5分多く時間をとり、期末清掃を行いました。床磨き、窓や棚ふき、蛍光灯や椅子・机の足の汚れ落としなど、普段清掃しないところもきれいに清掃し、1年間お世話になった校舎へ、感謝の気持ちを伝えることができました。

2021年3月3日(水)
全校朝会

 今年度最後の全校朝会がありました。
 校長先生から、六年生を送る会を終えて、「ありがとう」という気持ちを伝えることについてのお話がありました。子どもたちには、いつでも、どんな場面でも言える「ありがとう」という言葉を、そして、感謝の気持ちを、これからも大切にしていってほしいと思います。

2021年3月2日(火)
にこにこタイム(学級の遊びタイム)

 体育館では、4年生がおにごっこやドッジボールをして遊んでいました。遊んだ後の振り返りで、学級委員が司会進行をする姿に、4月から高学年の仲間入りをする頼もしさを感じました。

2021年2月26日(金)
六年生を送る会④

6年生の発表の様子です。

2021年2月26日(金)
六年生を送る会③

5年生の「ありがとうタイム」の様子です。

2021年2月26日(金)
六年生を送る会②

中学年の「ありがとうタイム」の様子です。

2021年2月26日(金)
六年生を送る会①

 六年生を送る会では、5年生が企画・運営を行い、学年ごとに体育館へ行って「ありがとうタイム」を行いました。
 1年生はダンス、2年生は似顔絵とメッセージカードのプレゼント、3年生は玄関や体育館の飾り付けとボディーパーカッション、4年生はくす玉作り、5年生は六送会の計画と6年生へのムービー作りの活動を通して、感謝の気持ちを伝えました。
 6年生からは、劇と歌のプレゼントがありました。見ている在校生からは、笑い声が聞こえてくる劇と、「感動した」と聞こえてくる歌の、素敵なプレゼントでした。
 お別れまで残り少ないですが、これからの6年生と過ごす時間の中でも、感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。
 
 写真は低学年の「ありがとうタイム」の様子です。

2021年2月16日(火)
スマイルタイム(縦割り班活動)

 ありがとう月間(6年生への感謝の気持ちを伝える活動)の1つとして、先週から2週続けて、お昼休みにスマイルタイムを行っています。楽しく遊んで、6年生に楽しい思い出を作ってもらえるように、5年生がリーダーとなり、スマイルタイムを進めました。振り返りでは、「みんなが楽しく遊んでいていいと思いました。」と言う子が多くいて、遊んでいる様子からも振り返りの様子からも、みんなで楽しめたことが伝わってきました。

2021年2月12日(金)
あいさつ運動

 1年生は先週と今週のロング休みに、各クラスを回り、6年生は2月9日~12日の朝に、児童玄関や廊下に立って、あいさつ運動を行いました。給食中の放送で、あいさつ運動を行ってみての感想発表があり、「多くの人があいさつを返してくれて嬉しかった」「目を見てあいさつを返してくれた」という感想が多くありました。
 あいさつ運動は終わりましたが、生活委員会のみなさんは毎朝児童玄関に立ってあいさつをしています。これからも、気持ちの良いあいさつが飛び交ってほしいと思います。

2021年2月12日(金)
学習参観日(2/5~2/12)

 お忙しい中、学年分散型の学習参観と懇談会にお越しいただきありがとうございました。感染症対策へのご理解・ご協力にも感謝いたします。
 子どもたちは、お家の方に頑張っている姿を見てもらおうと、はりきって学習に取り組んでいました。ぜひおうちで、頑張っていたところや上手にできたところを褒めていただけたらと思います。
 写真は、4年生の「二分の一成人式」の様子です。

2021年2月4日(木)
スキー教室(3・6年生)

 悪天候のため、午前中だけの活動となりましたが、短い時間の中で、技術を高めようとする姿が素晴らしかったです。
 3年生は、初めてのスキー教室でしたが、指導者の先生の話をしっかり聞き、ハの字で滑れるようになった子がたくさんいました。
 6年生は、3年生からの積み重ねがあり、レベルの高い滑り方やコースに挑戦してきました。
 先週も今週も、多くのスキーボランティアの方々においでいただき、安全にスキー教室を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

2021年2月3日(水)
全校朝会(放送)

 2月の全校朝会を行いました。
 校長先生のお話は節分のお話でした。自分の中にいる悪い鬼を追い出し、気持ちよく進級・進学してほしいと思います。また、節分は日本で昔から伝わる文化です。これからも大切にしていきましょう。
 2月の生活目標は、「感謝の気持ちをつたえよう」です。様々な場面でお世話になった方々や1年間過ごした教室に感謝の気持ちが伝わるよう取り組んでいきます。

2021年1月29日(金)
あいさつ運動

 25~27日は3年生が、28日~2月2日は2年生が、クラスごとに登校時のあいさつ運動を行いました。子どもたちが多く通りそうな場所に立ち、相手の目を見て、あいさつをすることができました。相手の目を見てあいさつをすることで、さらに元気なあいさつが飛び交っています。

2021年1月28日(木)
スキー教室(4・5年生)

 天気に恵まれ、心地よい気温の中、スキー教室に行ってきました。
 4年生は、慣れないブーツでの歩行に苦戦しながらも、「疲れるけど、楽しい!」と、安全に楽しく滑ってくることができました。
 5年生は、経験者が多いこともあり、午前中からリフトに乗り、カーブに挑戦するグループが多くありました。
 当日は、37名ものボランティアの方々からお手伝いいただきました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2021年1月22日(金)
あいさつ運動

 15・18・19日は5年生が、20日~22日は4年生が、クラスごとに登校時のあいさつ運動を行いました。児童玄関だけでなく、廊下や体育館、階段下など、「どこであいさつ運動をしたらよいか」学級で話し合い、工夫してあいさつ運動を行うことができました。朝から素敵なあいさつが響き渡りました。

2021年1月20日(水)
委員会引継式

 児童朝会(放送)で、6年生から5年生への委員会引継式を行いました。今まで委員会活動を引っ張ってきた6年生の委員長から、これから委員会を引っ張っていく5年生の新委員長へ、アドバイスとエールを送りました。5年生の新委員長が行った決意表明からは、これからの活動への熱意が伝わってきました。
 全校児童が過ごしやすい住吉小学校でいられるように、委員会全員で協力して頑張っていってほしいと思います。

2021年1月15日(金)
書き初め大会(高学年)

5・6年生の様子です。

2021年1月15日(金)
書き初め大会(中学年)

3・4年生の様子です。

2021年1月15日(金)
書き初め大会(低学年)

 今週は、それぞれの学年で書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆に挑戦しました。静かな雰囲気の中、自分のペースで書き進め、とても集中して取り組むことができました。子どもたちが書いた作品は、学習参観日の日に教室前廊下に掲示しますので、ぜひご覧になって、子どもたちに温かい言葉をかけていただきたいと思います。
写真は、1・2年生の様子です。

2021年1月8日(金)
3学期始業式

 子どもたちの、寒さに負けない元気な声とともに、3学期が始まりました。
 校長先生のお話は、宇宙探査機「はやぶさ2」が、小惑星からカプセルを地球に送り届けることに成功したということに例えて、成功するための秘訣のお話でした。「はやぶさ2」の成功の裏には、科学者が「高い目標」を立てて、「絶対成功させるんだ!」という「強い思い」をもって、長年研究を続けた「努力」があったからだそうです。新しい学年に上がる準備ができるように、ぜひ、3学期は今までよりも少し「高い目標」を立ててみましょう。そして、失敗しても「強い思い」をもって、「努力」を続ける3学期にしましょう。
 保護者の皆様・地域の皆様、3学期も、多くのご理解・ご協力、よろしくお願い致します。

2020年12月24日(木)
2学期終業式

 放送で2学期終業式を行いました。
 児童代表の言葉では、2学期楽しかったことや頑張ったことの思い出や、3学期の決意を発表しました。行事のことだけでなく、学習面でも頑張ったことを振り返っていました。
 校長先生のお話では、行事が多くあった2学期の総評をいただきました。
 冬休み中の過ごし方についてのお話では、安全に過ごすための注意点を再度確認しました。配付してある「冬休みの生活」をよく読んで、安全に楽しく過ごしましょう。
 年末年始は、つい夜更かしをして生活リズムを崩しやすくなります。体調管理に気を付けて、1月8日の始業式で、元気にお会いしましょう。
 今年も、多大なるご理解・ご協力に感謝致します。来年も、よろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

2020年12月17日(木)
おこわ作り(5年生)

 12月15~17日、学校支援ボランティアの方にお越しいただき、自分たちで稲刈りをしたお米を使って、おこわ作りを体験しました。一緒に、新発田麩を使ったお味噌汁も作りました。「蒸し器にお米を入れて蒸す」「麩をザクザクと切る」など、一つ一つの作業が子どもたちにとってはとても新鮮で、ワクワクしながら調理をしていました。ボランティアの方々のおかげで、安全に楽しく体験をすることができました。

2020年12月14日(月)
書き初め練習(4年生)

 学習支援ボランティアの方にお越しいただき、4年生に書き初め指導をしていただきました。1人1人が書いた文字にアドバイスをいただき、子どもたちはその後の書き初め練習の際に、教えていただいたことを思い出しながら練習に取り組んでいます。ありがとうございました。

2020年12月7日(月)
委員会活動

 2学期最後の委員会活動がありました。1~2学期の間、委員会活動を行ってきた6年生は、今回で最後となるため、委員会の振り返りを書き、発表しました。3学期からは、5年生が委員会活動を引き継ぎ、運営を行っていきます。
 11月末から5年生も委員会に参加していますが、5年生が早く委員会活動に慣れるように、6年生が側について教えながら活動を行う姿が頼もしかったです。6年生のおかげで、5年生は安心して委員会活動を始めることができました。6年生、今までお疲れ様でした。5年生、これからよろしくお願いします。

2020年12月2日(水)
全校朝会・表彰(お昼休み)

 全校朝会(放送)の際に、夏休みの作品を出品した「競書大会(新大全国競書大会 毛筆・硬筆、新潟県競書大会 毛筆・硬筆)」と5・6年生が参加した「人権標語コンクール」の表彰を行い、お昼休みには、校長室で表彰式を行いました。多くの子どもたちが素晴らしい賞を受賞することができました。初めて受賞できた子が「初めて特選とった!」と、嬉しそうに笑顔をみせてくれました。冬休み後にも競書大会がありますので、子どもたちの活躍を期待しています。

2020年12月1日(火)
スマイルタイム(縦割り班活動)

 新しくなった班での、初めてのスマイルタイムがありました。雨がふっていたため、グラウンドでの活動を予定していた班は室内での遊びになりましたが、6年生を中心に、上級生が班のみんなが楽しめるように遊びを進めることができ、どの班も楽しく活動することができました。遊んだ後の振り返りでは、同じ班のお友達のいいところを発表することができました。

2020年11月27日(金)
スマイルカーニバル②

 「楽しかった!」「ありがとう!」「工夫されているね!」とあったか言葉がたくさん飛び交う、スマイルカーニバルとなりました。

2020年11月27日(金)
スマイルカーニバル①

 3年生から6年生が、学級ごとに出店の計画・運営を行うスマイルカーニバルを開催しました。1・2年生は、前半は1年生、後半は2年生がお客さんとしてお店を回りました。
 全校のみんなで気持ちよく楽しめるように、ルールやきまりを守って活動することができました。また、友だちと一緒に回ったり、お店を運営したりすることで、仲間意識を高めることもできました。

2020年11月20日(金)
人権教育、同和教育学習会

 5時間目は、全校で「じんけん」学習を行い、そのあとは講演会を行いました。徳島県人権エンタメ集団「友輝」のリーダーである中倉茂樹さんをお招きし、「ぬくもりを感じて」という演題で、講演を行っていただきました。中倉さんが実際に体験してきたことを話していただいたり、「七草の会」のみなさんが作られた『ぬくもりを感じて』という歌を披露していただいたりしました。子どもたちは、今までの学習と、強くなるためには「自分の弱さを語ることしかない」ことや、同和問題学習は「すべての人間が幸せになるための勉強」であるという中倉さんからのメッセージを結び付けて考えることができました。
 授業公開や講演会においでいただき、ありがとうございました。

2020年11月20日(金)
もみじ読書旬間

 11月9日から11月20日までの2週間は、もみじ読書旬間でした。朝学習の時間に、全校で朝読書に取り組み、読書の秋を楽しみました。 
  図書委員会が企画した、指定された本を読むとマスが埋まっていく「ビンゴ読書カード」は子どもたちの楽しみの1つになっていました。ビンゴを目指したり、また、図書委員会による「おすすめ本コーナー」が設置されていたりしたため、子どもたちは普段は読まない本にも挑戦していました。

2020年11月11日(水)
児童朝会(放送)

 今回の児童朝会では、生活委員会が司会進行を務め、各クラスの代表が、いじめ見逃しゼロスクール週間に向けて作った自分のクラスのスローガン発表を行いました。
 スローガンは、「いじめをしない・させない・ゆるさない」の意思統一をし、みんなが笑顔で過ごせる学級づくりを進めるために、作成しました。校長先生からは、「スローガンを決めて終わりではなく、実際に行動することが大切」だとお話がありました。
 全校分のスローガンは児童玄関に掲示しました。スローガンを意識しながら、全校で取り組んでいきたいと思います。

2020年11月10日(火)
スマイルタイム(縦割り班での活動)

 新しい縦割り班の顔合わせ会がありました。自己紹介や班のめあて決め、清掃の仕方の確認をしました。次の日(11月11日)からすぐに新しい班での清掃が始まりましたが、わからないことはどんどん上級生や先生に声をかけ、不安なくスタートすることができました。

2020年11月6日(金)
新発田中央図書館職員による読み聞かせ

 11月4日から6日までの3日間、新発田中央図書館の方々においでいただき、2学年ごとに読み聞かせの会を開きました。子どもたちはとても楽しみにしていて、絵本が見えるように机や椅子を動かし、楽しい読み聞かせに釘付けになっていました。

2020年11月2日(月)
クラブ活動(最終回)

 第3回クラブ活動(最終回)がありました。来年度からクラブ活動が始まる3年生は、全部のクラブを見学して回りました。
 パソコンクラブの他に、手芸クラブにもボランティアの方々がおいでくださり、縫い方やミシンの使い方などを教えていただきました。音楽クラブは、3回目のクラブとは思えない素敵な「紅蓮華」の合奏をしていました。
 自分の好きなことややってみたいことに挑戦したクラブ活動での経験を、普段の生活の中でも実践していってほしいと思います。

2020年10月28日(水)
佐渡体験教室2日目(6年生)

 2日目の、佐渡金山やトキの森公園の見学の様子です。船に近寄ってくるカモメへのえさやりも、大盛り上がりでした。
 2日間とも、佐渡でしか体験教室でしか経験できないことがたくさんありました。この2日間で体験的に学んだことを、今後に活かしていってほしいと思います。

2020年10月27日(火)
佐渡体験教室1日目(6年生)

 6年生は、10月27日から28日の2日間、佐渡へ行き、1泊2日の体験教室を行ってきました。天気に恵まれ、思う存分、佐渡の自然や文化に親しみながら、友だちと協力して活動し、全員が元気に帰ってくることができました。
 1日目の、イカ裂きやクルージング、たらい舟、砂金採り、鬼太鼓見学の活動の様子です。イカ裂きの仕方やたらい舟のこぎ方などは、地元の方から指導していただき、安全に楽しく活動することができました。

2020年10月23日(金)
絵画作品展②

 子どもたち同士の「いいね郵便」は、学級のお友達や縦割り班の他学年のお友だちへ宛てて書きました。縦割り班のお友だちへ書いた「いいね郵便」は、清掃の時間に、一言添えて渡し合いました。

2020年10月23日(金)
絵画作品展①

 10月20日から10月23日までの4日間に開催しました「絵画作品展」にお越しくださり、ありがとうございました。また、お子様への称賛を書いていただいた「いいね郵便」へのご協力にも大変感謝しております。「いいね郵便」が手元に配られると、どんなことが書いてあるかすぐに読む子がたくさんいました。今回の頑張りを保護者の方に認めてもらったことで、さらに今後も頑張っていけると思います。

2020年10月20日(火)
にこにこタイム(学級の遊びタイム)

 今週のにこにこタイムの様子です。
 あるクラスでは、にこにこタイムは「学級のみんなが楽しめる遊びがしたい」と考え、けがをしている子でもできる遊びは何かを考えていました。お友だちを思いやる気持ちがとても温かかったです。

2020年10月10日(土)
運動会⑤

 今年の運動会は、競技の部と応援の部、どちらも赤組の勝利となりました。チームリーダーの言葉にあったように、どちらの組も、練習から声をかけ合って取り組んできました。その団結力を今後に活かしていってほしいと思います。
 お忙しい中、おいでいただき、また、運動会練習で疲れて帰ってくる子どもたちへのねぎらいの言葉等、ありがとうございました。

2020年10月10日(土)
運動会④(高学年)

 中学年の競技のあとは、5・6年生合同の「大玉転がしリレー~抜かれたら抜き返す つかめ!勝利の倍返し~」と5・6年生の100m徒競走と6年生による「6年生 全員リレー~特別な秋 完全燃焼~」を行いました。「大玉転がし」では、強風に負けず、各チームの戦略のもと、全員で大玉をつなぐことができました。
 また、開会式から閉会式まで、運動会の係の仕事を行ってくれた5・6年生に感謝しています。

2020年10月10日(土)
運動会③(中学年)

 低学年の競技のあとは、3・4年生の80m徒競走と3・4年生合同の「元気いっぱい!すみよしハリケーン!!」を行いました。本番の子どもたちの集中力や「協力しよう」という思いが素晴らしく、整列も競技も、大成功でした。
 他学年の競技を観戦しているときは、大声を出すことができないため、体を使って応援することができました。

2020年10月10日(土)
運動会②(低学年)

 1年生にとっては初めての、2年生にとっては去年よりも記録を伸ばしたい50m徒競走と、1・2年生合同の「秋の呼吸 壱弐の型 赤白玉合戦」を行いました。
 赤白玉合戦は、どちらの組も必死に玉を投げ合った結果、同数で引き分けとなりました。

2020年10月10日(土)
運動会①

 台風が心配されていましたが、子どもたちの願いが叶い、無事運動会を開催することができました。
 開会式では、元気のいい1年生の「はじめの言葉」から始まり、頼もしい6年生による各応援団長の「チームリーダー宣誓」や運営委員会の「スローガン発表」が行われました。その後に続く、「住吉体操」と「応援パフォーマンス」は全校児童がグラウンドに集まって行うことができました。
 子どもたちは、「住吉体操」も「応援パフォーマンス」も、約1ヶ月練習してきました。元気よく、一生懸命パフォーマンスをする姿から、その成果を感じることができたのではないでしょうか。

2020年10月5日(月)
クラブ活動

 第2回クラブ活動がありました。第1回クラブ活動のときのように、どのクラブも、少ないクラブ活動を充実させようと取り組んでいる様子がみられました。
 パソコンクラブは、講師の方を招き、「プログラミング教室」を開きました。近くの友だちと、「それどうやったの?」「こうすると、動きを変えられるよ!」と楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました。子どもたちは、最終回も「プログラミング教室」が開催されることを知り、一ヶ月後のクラブが今から待ち遠しいようです。
 書道クラブは、今年新たにできたクラブです。授業では使うことのない大きな紙を使い、自分の好きな言葉を書いていました。次回は、さらに大きな紙にも書くようで、完成が楽しみです。

2020年10月2日(金)
全校応援練習

 全校児童がグラウンドに集まり、応援練習を行いました。今までは色ごとに別れて練習していたので、お互いの様子を見るのは初めてでした。応援合戦の様子を見合ったり、お互いにエール交換の練習をしたり、お互いが頑張っている様子を知ることができたため、より一層、運動会に向けて気持ちを高めることができました。

2020年9月28日(月)
運動会応援練習

 朝学習やお昼休みに、運動会の応援練習が始まりました。例年と違って、全員で声が出せない分、パフォーマンスに力を入れ、大きな動きができているか、動きがそろっているか、きびきびと動いているか、チームリーダーを中心に練習しています。
 児童会の子どもたちは、当日飾る、スローガン(掲示)を作っています。当日、完成したものを校舎に飾りますので、ぜひご覧ください。

2020年9月24日(木)
避難訓練

 今年初めての避難訓練を行いました。1年生にとっては、小学生になって初めての避難訓練でした。今回は地震を想定したものだったため、放送を聞いてからすばやく机の下にもぐることや廊下に並ぶこと、避難した後は、校長先生の話をしっかり聞くことができました。真剣に取り組む様子から、自分の命は自分で守ることを意識して参加していることが伝わってきました。

2020年9月23日(水)
放送児童朝会

 今回の児童朝会では、運動会に向けて、スローガン発表や赤組と白組のオリジナルコールの発表、各団長のあいさつを放送で行いました。
 今年のスローガンは「心を1つに 仲間を信じて 勝利の道をつきすすめ!」です。決まったスローガンは、運営委員の子どもたちが画用紙に描いてくれています。
 休み時間や放課後には、チームリーダーや住吉体操リーダーの練習が始まっています。当日、力を発揮し、「頑張った!」「楽しかった!」と言えるように、一緒に頑張っていきます。

2020年9月17日(木)
科学作品展 賞状伝達

 夏休みに科学作品の自由研究に取り組み、「令和2年度 新発田市・聖籠町児童生徒発明工夫・模型・標本展覧会」で優秀賞をとった子どもたちの表彰式を、校長室で行いました。5人もの子どもが表彰され、1人1人、校長先生から賞状を受け取りました。来年も、自由研究に取り組み、素晴らしい科学作品となることを期待しています。

2020年9月16日(水)
体験教室(5年生)

 5年生は、県立少年自然の家に出かけ、カヌー・グラウンドゴルフ・オリエンテーリングを体験してきました。カヌーを体験することが始めての子どもが多くいましたが、説明をしっかりと聞き、安全に楽しく活動することができました。
きまりやルールを守って、協力し合って楽しく活動することができ、「規則の尊重」「思いやり」「協力」の大切さを学ぶことができました。

2020年9月14日(月)
みどりの風「心の輪を広げよう」(4年生) 

 3・4限と2時間続きで、「社会福祉協議会」と「新発田音声パソコンフィンゲル」の方々においでいただき、目の不自由な方から話を聞いたり、「ブラインドウォーク」をしたり、気持ちに寄り添って、自分たちにできることについて、考えました。お話の中で、¢“それ”や“あれ”だと、何のことか分からない。£という言葉が、子どもたちの中に強く印象に残ったようでした。道で出会ったときは、信号の色や段差の有無を伝えたり、障害物や曲がり角を詳しく伝えたり、自分たちにできることがたくさんあることを、学ぶことができました。

2020年9月9日(水)
スマイルタイム(縦割り班活動)

 第2回スマイルタイムがありました。縦割り班ごとに、コロナウイルス予防のため、三密にならないように工夫して、「風船バレー」や「だるまさんがころんだ」などを楽しみました。始めて、縦割り班のメンバーで遊んだため、なかなか積極的に参加できない低学年の子がいても、6年生をはじめ上級生が、その子を輪の中に入れてあげる姿が素敵でした。そのため、振り返りの時間には、「みんなで楽しめた」「楽しかった」と笑顔で感想を伝え合うことができました。

2020年9月7日(月)
クラブ活動

 第1回クラブ活動がありました。今年は、新型コロナウイルス対策のため、クラブ活動が全部で3回しかありません。そのため、子どもたちには、1回1回を大切に取り組んでほしいと思います。今日は初日にもかかわらず、上の学年の子が下の学年の子に声をかけたり、得意な子が困っている子を助けたりする姿がみられました。仲の良い子同士だけでなく、学年を越えたかかわりもできるのは、クラブ活動の良さの一つです。あと2回ですが、子どもたちがクラブ活動を楽しみ、また、クラブ活動の良さを体験できるように、見守っていきたいと思います。

2020年9月1日(火)
にこにこタイム(学級の遊びタイム)

 2学期最初のにこにこタイムがありました。久しぶりに、クラスのみんなと遊ぶことができて、嬉しそうな笑顔で溢れていました。教室・体育館・グラウンド、それぞれの場所で、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。

2020年8月31日(月)
2学期始業式

 短い夏休みが終わり、元気な子どもたちの声が帰ってきました。廊下には、子どもたちが一生懸命作ってきた自由課題がたくさん並んでいます。
 放送で行われた始業式では、校長先生からのお話や転校生の紹介、生活指導部の先生からのお話を聞きました。
9月の生活目標は「相手を意識してあいさつをしよう」です。9月10日・11日には、猿橋中学校の生徒さんが、あいさつ運動にきてくれる予定です。「○○さん、おはようございます。」と名前を呼んであいさつできるように、指導していきたいと思います。
 校長先生のお話では、学力・体力・おもいやりの3つの力についてのお話がありました。2学期は全部で80日です。運動会や絵画作品展、体験教室(5年生)や自然教室(6年生)と多くの行事があります。その中で、3つの力を伸ばしていけるように、2学期も、教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願い致します。

2020年8月5日(水)
プール清掃

 今年はプール授業を行うことができず、5・6年生によるプール清掃がなかったため、職員でプール清掃を行いました。コケや泥落とし、枯れ葉集めなど、黙々と作業に取り組みました。晴天の下、毎年子どもたちが清掃している大変さを体験することができました。来年、プール授業が始まる前にもう一度、子どもたちが清掃することになるので、よりきれいになったプールで気持ち良くプール授業を行ってもらえたら嬉しいです。

2020年8月4日(火)
1学期終業式

 放送で、1学期終業式を行いました。
 終業式では、児童代表の言葉で、各学年代表が1学期頑張ったことと夏休み楽しみなことや2学期頑張りたいことを発表しました。頑張ったことでは、授業や自主学習など学習面に対する取組だけでなく、日々の活動の振り返りも行うことができました。2学期は、1学期中に活動ができなかったクラブ活動が予定されていて、クラブ活動を楽しみにしている児童もいました。
 校長先生からは、遠出ができないからこそ、自分たちが暮らしている新発田市に目をむけ、ふるさとを愛する気持ちを高めてほしいというお話がありました。新発田にある、「山・海・川」などの自然や、お城や台輪などの歴史や文化を、「見て・感じて・食べて」新発田市を感じられる充実した夏休みを過ごしましょう。
 充実した夏休みを過ごすために、①交通事故(自転車の乗り方を再確認)②遊び方(道路で遊ばないなど)③新型コロナウイルス対策(手洗いと検温を毎日行う・密をさける)④水の事故(危険なことはしない)⑤ゲーム・SNS(約束を守って使う)の5つを、特に気を付けて、自分の命も周りの命も守って、元気な姿で8月31日にお会いしましょう。

2020年7月21日(火)
にこにこタイム(学級の遊びタイム)

 1学期最後のにこにこタイムがありました。今週も雨だったため、室内遊びとなりましたが、先週とは違う遊びをして、楽しむ学級がほとんどでした。
 全校がにこにこタイムで楽しむ中、環境美化委員会の6年生は、にこにこタイムを終えてから残りのお昼休みの時間を使って、階段などの掃き掃除を行っています。清掃がない日でも、気持ちよく過ごせるのは、環境美化委員会のみなさんが、清掃してくれているからですね。毎週、忘れずに清掃してくれてありがとう。

2020年7月15日(水)
放送児童朝会

 今回の放送児童朝会は、運営委員会の発表でした。いじめ根絶をテーマに、靴隠しや仲間はずしについての○×問題を出し、嫌な思いをさせることはもちろん良くないけれど、もし、嫌な思いをしている友だちがいたら、どんな行動をとったらいいのか、全校で考えることができました。○×問題を通して、「嫌な思いをしている友だちがいたら、勇気を出して声をかけ、お互いに相手の気持ちを考えて行動しよう」というメッセージを、全校に伝えました。

2020年7月14日(火)
にこにこタイム(学級の遊びタイム)

 今週は雨が続き、ほとんどの学級が教室でにこにこタイムを行いました。各学級が、教室でもできる遊びを出し合い、ロンドン橋やなんでもバスケット、だるまさんの1日など、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

2020年7月10日(金)
分散学習参観③

 4~6年生の様子です。

2020年7月10日(金)
分散学習参観②

 1~3年生の様子です。

2020年7月10日(金)
分散学習参観①

 分散学習参観では、お忙しい中おいでいただき、検温やソーシャルディスタンスを守るなど、ご協力ありがとうございました。
 子どもたちが発言したり、板書したり、活躍する場面が多くあったのではないでしょうか。待ちに待った参観日だったため、子どもたちはウキウキと嬉しそうな子もいれば、緊張している子も見られました。慣れない新しい生活様式の中で、集中して学習していた子どもたちに、温かい声をかけていただけたらと思います。

2020年7月3日(金)
全校コロナアート②

 最後に、6年生と職員の分を貼って、全校コロナアートの完成です。
 全校で1つの作品を作ることができ、共に困難を乗り越えようとする意識を高めることができました。「やまない雨はない 雨がやんだら虹がかかる」の言葉のように、一丸となって、今の状況を乗り越えていきたいと思います。

2020年7月3日(金)
全校コロナアート①

 新型コロナウイルスが流行し、学校行事を行うことができないため、6年生が素敵な活動を企画しました。それは、折り紙を使ってドット絵を作る、全校アートです。1~6年生1人1人が、「みんなへのあたたかいメッセージ」「コロナウイルスに負けないという決意」を折り紙などに書きました。そして、6年生が全校分集めてドット絵にし、きれいな虹を作りました。
 これは、1~5年生分を貼った一部です。

2020年7月1日(水)
全校朝会

 今月も、放送で全校朝会を行いました。
 全校朝会では、校長先生から、水分補給の大切さについてのお話がありました。だんだんと気温があがり、汗をかいている児童が多くみられるようになってきました。学校生活において、①のどが渇いたと思う前に水分をとること②コップ1杯の量をこまめにとること(運動中は15分に1回)の2つのポイントに気を付けて、過ごしていきましょう。
 国語の学習で「聞き取りメモをとろう」という学習をしている4年生は、放送を聞きながら、一生懸命メモをとっていました。

2020年6月29日(月)
むし歯予防教室

 全校でむし歯予防教室を行いました。新型コロナウイルス対策のため、カラーテスターを使った歯磨き指導はできませんでしたが、講話と模型を使った歯磨き指導をしていただきました。
 1日に摂取すべき砂糖の量は、だいたい20gだそうですが、500?のペットボトルのジュースには、40g~50gの砂糖が入っていることを聞いた子どもたちは、「えーーー!」と驚きの声をあげていました。砂糖を多くとってしまうと、むし歯の危険だけでなく、生活習慣病の危険も高まることに気付いた子もいました。
 また、永久歯の中でもっとも噛む力の強い、6歳臼歯は60㎏の重さに耐えられるそうです。正しい歯磨きをしないと、大切な6歳臼歯を失ってしまいます。
 その日の汚れは、その日のうちにしっかりきれいにし、健康な歯を多く残していけるように、毎日続忘れずに歯を磨きましょう。お忙しいとは思いますが、ぜひ、仕上げ磨きのご協力、よろしくお願いします。

2020年6月22日(月)
すてきな4年生

 先日、下校時に、児童玄関でお茶をこぼしてしまった1年生に声をかけた数人の4年生がいました。なんて声をかけたのか聞くと、「大丈夫だよ。私たちがするから、行っていいよ。」と声をかけたそうです。その後、4年生たちは雑巾をとりに行き、きれいにお茶をふきとってくれました。上学年の仲間入りをした頼もしい姿に、とっても心が温まりました。4年生、ありがとう!

2020年6月10日(水)
にこにこタイム(学級の遊びタイム)

 にこにこタイムは、グラウンドだけでなく、体育館や教室でも大盛り上がりです。体育館では、ドッジビーをしたりおにごっこをしたり、教室では、リレー形式で顔を描いたりなんでもバスケットをしたり、学級のみんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。

2020年6月8日(月)
委員会スタート

 今年から委員会の仕組みが変わり、5・6年生が一緒に活動するのではなく、12月までは6年生が行い、1月からは5年生が仕事を引き継ぎます。第1回委員会では、自己紹介やめあて決めを行いました。委員会として、全員が集まって話し合ったのは初めてですが、6年生は4月からすでに当番活動を始めていて、毎日全校児童のために貢献しています。ありがとう。12月まであと約6ヶ月間、6年生のみなさん、よろしくお願いします。

2020年6月3日(水)
全校朝会

 3密を防ぐため、放送で全校朝会を行いました。
 校長先生からは、慣れない生活様式の中でも頑張って生活する子どもたちに向けて、励ましのお話がありました。生活指導部の先生からは、6・7月の生活目標「学級・学校のルールを守ろう」についてのお話がありました。それぞれの学級でのルールや、廊下の「はさみ歩き」など全校で守る学校のルールを守り、全校児童が気持ちよく過ごせるように指導していきたいと思います。

2020年6月2日(火)
交通安全教室

 交通安全教室では、1年生は横断歩道の渡り方、3年生は正しい自転車の乗り方を学びました。実際に渡ったり、自転車に乗ったりしたことで、普段の生活の中で、今までより意識して過ごしてほしいと思います。
 おいでくださった、新発田市役所の交通安全課の方々、ありがとうございました。

2020年6月2日(火)
にこにこタイム(学級の遊びタイム)

 学級のみんなで遊ぶ、にこにこタイムがありました。外では、ドッジボールやおにごっこなど元気よく動きまわる子どもたちでいっぱいでした。にこにこタイムで何をして遊ぶかは、クラスのみんなで話し合って決めています。中学年からは、学級委員が先生の代わりとなって、クラスをまとめ、にこにこタイムを進めてくれています。

2020年5月25日(月)
給食での対策

 今週から給食も始まり、準備中や食べているときも、3密を防ぐ対策を行っています。並ぶときには感覚をとって並ぶこと、全員が前を向いて食べること、私語をしないことなど、各学級が全員で気を付け合って過ごしています。休み時間には、「今日の給食は何だろう。」「もものゼリーがでるよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。

2020年5月26日(火)
スマイルタイム(縦割り班活動)

 今年度初めてのスマイルタイムがありました。1年生が仲間入りした新しい班のスタートです。自己紹介をして、班のめあてを決めました。
 ある班のめあての中に、「みんなで協力」という言葉が入っていました。その言葉の通り、27日から始まった清掃では、自分の仕事が終わると、まだ終わっていない場所を助けに行く姿が見られ、めあてのように行動しようとする気持ちが嬉しかったです。
 また、1年生と6年生がペアになって、ぞうきんやほうきの使い方を教えていました。優しく教えてくれる上級生のおかげで、1年生も自分の仕事を行うことができています。

2020年5月11日(月)
分散登校開始

 ゴールデンウィークが明けたと同時に、子どもたちが学校に戻ってきました。子どもたちがいる学校はにぎやかで、久しぶりに友だちや先生に会うことができ、嬉しそうな笑顔をたくさんみることができました。今週からも休校措置が続き分散登校となるため、また寂しい日々が続きますが、1日でも早く日常生活が戻ることを願い、教育活動を行っていきたいと思います。
 日々の教育活動を行うことができるのは、保護者の皆様の多大なるご理解とご協力のおかげです。毎日子どもたちが帰った後には消毒作業を行ったり、三密を防ぐために座席を配慮したり、感染防止に努めてまいりますので、今後も、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

2020年4月13日(月)
6年生ありがとう②

 毎朝の検温のご協力ありがとうございます。学校では、6年生が全校のために仕事をしてくれています。検温カードチェックや困っている下学年の子のお世話など、6年生のおかげで毎朝の検温チェックが滞りなく行われています。
 6年生ありがとう!

2020年4月13日(月)
6年生ありがとう①

 6年生は登校すると、1年生教室に向かい、1年生の朝の支度のお手伝いをしてくれています。優しく教えてくれるお兄さんお姉さんのおかげで、1年生は安心して朝の支度を行うことができているように感じます。

2020年4月7日(火)
入学式

 1年生、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。今日から、104名の1年生が、住吉小学校に仲間入りをしました。1年生の表情からは、これから始まる小学校生活を心から楽しみにしていることと、少し不安な気持ちが伝わってきましたが、教室で行われた呼名に、元気いっぱい返事をすることができました。
 優しい上級生がたくさんいるので、1日でも早く小学校生活に慣れ、安心して生活していってほしいと願っています。

2020年4月6日(月)
始業式

 始業式では、校長先生から、「みんなちがって、みんないい」お話がありました。得意・不得意がそれぞれちがうお友達、身長が違うお友達、絵を描くことが好きなお友達、誰にでも優しいお友達等。いろいろなお友達とかかわって、お互いを認め合うことを大切に過ごしてほしいと思います。
 学習だけでなく、日々の学校生活を通して、子どもたちが成長できる1年間になるよう、教職員一同、指導していきます。今年もよろしくお願い致します。

2020年4月6日(月)
新任式

 約1ヶ月ぶりに学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
 そして、本日は新任式と始業式を行いました。新しい教室だったり、新しいお友達や先生方に出会ったり、ドキドキワクワクな1学期のスタートです。今年は16名の新しい先生方を迎えました。